フレッツ光ネクストの故障。

「ただいまの時間は、故障内容をテープに吹き込んでください」
「お客様IDはCAF××××、昨日からインターネットに接続できません。ONUは、認証、光回線ランプとも消灯、電源ランプ点灯」


昨日18時過ぎに、フレッツの故障受付に電話したら、オペレーター対応時間外だった。
用件のみ簡潔に淡々とテープに内容を吹き込んだところ、わずか10分後にNTTから電話があった。
明日、故障修理に伺うという。

ボクは驚いた。

対応の速さもさることながら、日曜日に工事人が個人宅に来るというのである。
これが10年以上前のNTTであったら、どうであっただろうか。
1985年あたりの電電公社であったら、こんな迅速な対応だっただろうか。

× × ×
a0005331_1522372.jpg

かくして、本日午後13時過ぎ、NTTの工事人はやってきた。
バケット車(高所作業車)2台、作業人4人というものものしさである。
(ボクは決してクレームを言ったわけではありませんが・・・)

作業員は、ONUが接続されている光コンセントに機器を接続してレベルを測定した。
その後、我が家の外壁で光レベルを測定した。
宅内から徐々に遠くに切り分けを実施した結果、問題は随分先にあったようだ。
結局、50メートルも先の道路を封鎖して作業を実施した。

無事ONUのランプは回復するまでの作業時間、約1時間。作業料、無料。

× × ×

故障前、自分で切り分けするために、随分機器の電源を入り切りし、しまいにはルーターを工場出荷時に戻してしまった。
面倒な設定をしなくてはいけないかと思うとうんざりしたが、始めてめてみるとたった10分で終了した。
a0005331_15234213.png

無線LAN経由、WINDOWS7PC、firefoxでスピードテストを実施してみると、驚いたことに20Mbps前後しかスピードが出ない。
LTEより遅いのである。
a0005331_1523359.png

有線接続しているWINDOWS8PC、IEで同一スピードテストサイトに接続してみると、100Mbpsと表示される。
WINDOWS8上のfirefoxでも、20M前後しか速度は出なかったから、速度はOSに依存しているのだろうか。
トラックバックURL : http://tekkamaki.exblog.jp/tb/17657053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bunkasaba | 2013-04-21 15:23 | 通信 | Trackback | Comments(0)