人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

園芸日記。

園芸日記。_a0005331_10374995.jpg

バジルと大葉が、ようやく大きくなってきた。一体、何の虫がたべているのやら。ダンゴムシがまたぞろ大量発生してきたので、ダンゴムシのエサをまいておきました。それにしても、種は大量にまいたのに、発芽率が低い。それでも取りきれないほどになるので、食べる分は心配しません。
園芸日記。_a0005331_10375080.jpg

トマトは苗二つ。現在、三段目まで花をつけました。脇芽を取って、挿し木にするので、結局最後には6つぐらいのトマトの木が出来てしまうのですな。
園芸日記。_a0005331_10375079.jpg

トマトの脇芽も、取ってすぐ萎れてしまいますが、水につけてから植えればこの通り。まだ1週間しか経っていないとは思えない定着ぶり。
園芸日記。_a0005331_10375184.jpg

ナスは合計10ほど花が咲いて、今なっているのは2つ。このところの雨で、たちまち大きくなりました。
園芸日記。_a0005331_10375165.jpg

こちら、枝はしっかりしていますが、まだ実はひとつ。
ニラは植えてもいないのに、毎年あちこちから生えてきます。場所があるので、枝豆もまけば良かった。屈むと腰が痛いので、今年はたくさん植えません。
Commented by gabrielleraphael at 2015-06-21 05:25
いいなー。やっぱりお庭だと育ちがいいですね〜。
Commented by bunkasaba at 2015-06-22 19:36
2011年の春から4年放置してましたので、土が死んでました。掘って石灰をまいたり適当にしましたが、近所に沢山ある家庭菜園の育ちには、まだかないません。
by bunkasaba | 2015-06-20 10:18 | 生活 | Trackback | Comments(2)