人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

運がいいとか悪いとか(浅草寺のおみくじ)。

運がいいとか悪いとか(浅草寺のおみくじ)。_a0005331_22430084.jpg

先日、合羽橋の帰りに浅草寺を横断し、おみくじを引きました。

珍しいことに、大吉です。
浅草寺では、今までかれこれ10回はおみくじを引きましたが、何回か凶がでました。人に聞けば、凶が無いおみくじも多い中、浅草寺は凶が出ることで有名だと言います。
運がいいとか悪いとか(浅草寺のおみくじ)。_a0005331_22430058.jpg

一方、2年続けて初詣に行った大宮氷川神社。
こちらのおみくじは何やらとても分かりにくい。「平」なんてのがでると、いいのか悪いのかまるで見当がつきませぬ。昨年、人生最悪な年の初めに引いたのは、「吉凶相交」でした。これも何だか分からない。
この神社の場合、種類が13とバラエティに富んでいるのはいいんですが、どう解釈していいのか悩ましいのが問題です。
運がいいとか悪いとか(浅草寺のおみくじ)。_a0005331_22430072.jpg

「例え凶を引いても、心がけ次第で吉に変わる。その逆もある。」

おみくじ一般どこにでも書いてある決まり文句ですが、これを換言すれば「何を引いても一緒」という身もフタも無いこと。「運がいいとか悪いとか人はときどき口にするけど そういうことって確かにあると あなたを見ててそう思う」のだし、何を引いても一緒だとは思っていないから、現在の我が運勢をわずか100円で占ってみるのであって、であれば吉でも凶でも、明快な御宣託を受けたいというのが人情じゃありませんか。

「一番真ん中」なんて言われましても、一体どう心がけたらよいのか、これじゃあ分からんじゃありませんか。という意味では、浅草寺のおみくじはまっとうだと、思うのです。

Commented by Gabrielle at 2015-11-10 22:48 x
私は去年浅草寺だか、明治神宮だかで、凶に遭遇。
ま、当たるも八卦当たらぬも八卦てやつ。
いい時は信じるといいですね!
Commented by bunkasaba at 2015-11-11 00:26
そうですね〜。こんな時こそ、宝くじでも買ってみるかな。
by bunkasaba | 2015-11-09 22:05 | 生活 | Trackback | Comments(2)