(メモ)Amazon注文後の値下がり対応。

a0005331_13132510.jpg

■メシが不味い!
「メシが不味い」とセガレが訴えるので、米を変えて炊いてみた。「あきたこまち」「はえぬき」「つや姫」。食べ比べてみるが、新米なのに何だかひどく不味い。ボソボソで何のつやもない。「つや姫」は親戚が収穫したもので、米に問題はないはずだ。

炊飯器も購入後10年。
吹きこぼれても、異音がしても買い替えずに酷使してきたが、釜からご飯つぶが取れず、不味いメシしか炊けなくなった。これは流石に寿命だ。

■Amazonに注文。
延々2週間の熟考検討を経て、先週土曜深夜、意を決しAmazonに電気炊飯器を注文した。36,800円の大出費である。

「TIGER 土鍋圧力IH炊飯ジャー 5.5合 ブラック 炊きたて JKX-V100-K」。

タイガーの最も高級な炊飯器は、マツコが登場するCMの「GRAND X THE 炊きたて」だ。オカマが宣伝する釜の実売価格は8万を超え、とても買えたものではない。
GRAND X
a0005331_20565855.jpg

注文した釜は、昨年発売当初実売が7-8万円の下位モデル。わずか1年で約半値まで下落しお得感満載だ。おまけに、今年のモデルとの差は、麦飯モードの有無だけ。それだけで新製品との価格差は15000円もある(自分調べ)。土鍋なのにIH?商品名に大いなる矛盾を感じるのだが、型落ちはかなりお買い得だ。
a0005331_20565968.jpg


■注文直後に2割値下げ。キャンセル出来ず、無念。
翌日、再びAmazonの販売価格をチェックして驚いた。あろうことか29,800円に値下げされているのだ。Amazonで価格が変わるのはよくある事だ。とはいえ、注文後、一晩の間に2割も安くなった事にひどく落胆した。店で品物を注文しお金もその場で払ったが、店を出た途端、値下げされた。こういうことだ。

過去にAmazonで購入したもののうち、オーブンレンジの値下がりは激しかった。購入を思い立ってから、丸2ヶ月もの間値段をチェックし、ようやく購入に至った。2万円もの値幅で価格が上下したので、慎重にならざるを得なかった。

普段から買い物には熟慮に熟慮を重ね、必要なものすら購入せず不便さをかこつ有様なので、一旦購入したものをキャンセルすることなどありえない。

しかし、今回は事情が違う。
発送前でキャンセルボタンが表示されていたので押してみたが、「エラー」の表示。「発送準備中でキャンセル出来ない事があります」と同じ画面に書かれているが、時間を置きかれこれ50回近くボタンを押してもキャンセルできず、7時間後、商品は発送されてしまった。

■ダメモトでアマゾンにメールを出してみる。
注文ボタンを押した時点の料金で売買契約は成立しているのだろうし、クレジット決済も終わっているし、値段が下がったからと言って文句を言える筋合いのものでは事は分かっている。

でも、数時間のうちに2割値下げし、発送前に値下がりしていることが明らかなこと。キャンセルボタンが表示されながら、機能しなかったこと。何はともあれ、心情的に納得いたしかねること。

昼休み、Amazonの「カスタマーサービス」に、ざっと以上の内容を短く書き、返金できないものかどうかストレートに要望してみた。「残念ですが、ご要望には答えかねる」そうした返答しか帰って来ないと分かりつつも、大損こいた最悪な気分を紛らわすには、何か一言言わずにいられなかったのだ。

■カスタマーサービスから予想外の回答が到着。
わずか3時間後、Amazonカスタマーサービスから届いた回答は、予想外の長文だった。

要約すると、
・注文品は、お客様がご注文を確定された時点からディスカウント率が変更されていました。
・現在表示されている商品価格29,800円(税込)をお客様のご注文に適用させていただきました。
・クレジットカードに差額の7000円を返金させていただきます。
・お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。
・今後は、このような不手際が発生しないよう努力するとともに、再発防止に取り組むよう商品管理等の改善について担当部署へ報告いたします。


そして、その3時間後返金手続きが終了し、結局、炊飯器は値下げ後の価格で購入できた。ダメモトの要望が通ったのだ。謝罪も返金対応も恐ろしく速い。

■何が原因だったのだろう。
今回、Amazonからのメールには「不手際」と記載されていたが、何のどんな不手際なのかは分からなかった。
注文から発注までの間に値下げがあった場合、通常値下げ価格が適用されるのだが、今回は適用されなかった、という事なのだろうか?

実際は注文ボタンを押したときの価格で決済されるわけだから、発送前に値下げがあった場合、いちいち決済後に返金対応といった面倒な作業をしているとも思えず、値下げ価格の反映が何らかの手違いでずれた、ということなのだろうか?

カスタマーサービスからの回答が、例え私の要望に沿うもので無かったとしても、文句を言うつもりは無い。長期間利用しているが、Amazonの迅速な配達と適切な価格設定にはとても満足している。

ただ、もし今回、何も申告しなかったら高いまま購入していたのは事実なので、その一点だけは腑に落ちないものが残った。
a0005331_09391300.jpg

何はともあれ、結果よし。
土鍋釜で炊いたつや姫は、前の釜と比べつやも味もまるで別物だ。

Amazonからのメールの最後には、「Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」と書いてあった。世界一じゃなくて、地球一なんですね。









トラックバックURL : http://tekkamaki.exblog.jp/tb/21854254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umih1 at 2015-11-21 17:50
言ってみるもんですね!7000円はデカイです。良かったですね。amazonて対応しっかりしているんだなぁ。
Commented by bunkasaba at 2015-11-21 19:06
>うみさん
ホントですね。あきらめていましたが、結果安く買えました。映画見放題、音楽聴き放題にもなり、ちょっとですがお得な感じがします。
Commented by at 2017-01-26 23:54 x
ちいせぇ笑
この記事を読んで酷く時間を無駄にした気分
by bunkasaba | 2015-11-17 23:39 | 生活 | Trackback | Comments(3)

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31