(メモ)eBayで買い物。

a0005331_19415177.jpg
先日、eBayでアンテナアナライザーを購入しました。

注文即日、PayPalで支払。
翌日、深圳のセラーから発送連絡があり、トラッキングナンバーが通知されました。

と、ここまではとても迅速。

ところがその後、中国側の税関で足止め。運送業者がチャイナポストからシンガポールポストに変更になって再送。すったもんだの末、到着まで36日を要しました。

以下、簡単にメモ。

a0005331_17501650.png

a0005331_17554423.jpg

a0005331_17461561.jpg

◾️追跡できない
今回、注文後何日経っても「追跡」出来ませんでした。中国4000千年、悠久の歴史を考慮しても、これはあまりに遅すぎるのではないか。10日経ってもなお追跡できず、ついにしびれを切らし、セラーに「トラッキングナンバーが間違ってないか?」とメッセージを送信しました。

即日帰ってきた答えは、

The item we got the information yesterday, it was returned by custom because of electrified.

「帯電している」?理由で、税関から返されたとか。近年、リチウムイオン電池には航空会社もうるさくなっているし、理由を推測できないわけではありません。

しかし「税関が通らない商品」ならそもそも商品として販売できないのでは?詳しい説明もなく、遅延の理由が判然としません。セラーが「再度送っていいか」と聞いてきたので、渋々良いと回答。

◾️支払後1ヶ月、セラーに返金を要望
首を長くして、毎日トラッキング番号を打ち込んで確認していましたが、メッセージから14日経過しても、トラッキングすらできないまま。

eBayにはバイヤープロテクションなる制度があり、届かない場合やセラーが誠実な対応をしない場合、返金されます。しかしそれも支払いから45日を過ぎない場合の話。

1万5千円の商品が、カード会社で決済され銀行口座からも引落し済み、しかし物は届かない。事情も不明でトラッキングもできない。何てこったい。これは、やられちまったんでしょうか。

支払1ヶ月後、セラー宛に「この調子では、バイヤープロテクションの期日内に届くか分からぬ。直ちに返金せよ。さもなくばeBayにいいつけるぞよ」と少々強いメッセージを送信。

翌日、返答があり「あたしゃ送ると言ったはずだ。税関からの戻りが遅くなったが、商品は3日前に送った」とのこと。その後、トラッキングが確認できるまでさらに4日。急にステータスが動き出し、シンガポールポスト経由で6日後に到着。

いくら海外の配送事情が悪いとしても、36日はかかりすぎですね。

今回、こちらから問い合わせてはじめてアクションがあったことは事実で、のんびり待っていたらバイヤープロテクションも受けられず、発送したのかどうかも不明なまま、泣き寝入りしていたかもしれません。
a0005331_19521687.jpg
さて、到着したアンテナアナライザーは、操作方法を確認することもなく、開封後たった10分であっという間にandroid端末に接続できました。

自作アンテナのSWRの特性をスキャンしてみたところ、素早くグラフ表示してくれました。素晴らしい。アンテナの全長を15mm程度縮めれば、目的の周波数に近づきそう。早速、アルミパイプに穴を開け、アンテナを調整しました。

昔は(と言っても40年前は)こんな便利な測定器はありませんでしたので、感慨もひとしおです。到着までのイライラは瞬時に消え去りました。
a0005331_17461680.jpg





トラックバックURL : http://tekkamaki.exblog.jp/tb/237136481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bunkasaba | 2017-07-02 16:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)