人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

柿ピーの黄金比率。

柿ピー混合比、その黄金率は? | Excite エキサイト

 ビールのお供「柿ピー」。美味さの理由は、なんといっても柿の種とピーナッツの「絶妙なバランス」にあると思う。
その理想の割合については、「6対4」説、「7対3」説など、意見はさまざま。
ピーナッツが多すぎるとしつこい気がするし、かといって少ないと、寂しい気分になる。
「もうちょっと欲しいな」ぐらいに思わせ、相手の心をがっちりとらえる……まるで恋愛の駆け引きのようではありませんか。


 これは久しぶりに興味深い。

 会社の納会で、
 新人にビールとつまみの買出しを命じたところ、
 大量の「柿の種」と「ピーナツ」を別々に買ってきた。

 「あのね。柿ピーは売ってなかったの?」
 「いや、あの。好みがあると思ったので」


 なるほど。
 確かに、口の中に入れたときに
 「ピーナツが多い方がよい」
 「柿の種が多い方がよい」
 意見は別れる。

 その心遣いは素晴らしかったのだが、
 結局、柿の種ばかりが大量に余ってしまって、
 捨てることとなったのでありました。
 
 ピーナツは一人でも生きていけるが、
 柿の種は一人で生きていくには、
 ちと辛いのだよ。文字通り「からい」し。
Commented by over45 at 2006-03-25 09:37
柿の種、ピーナツばかり食べていると妻に怒られる。バランス良く食べろよ!と。でも柿の種は好きじゃない。そこへ次男が登場。彼は柿の種だけ食べていく。というわけで家族全体としてうまく消費できている(はず)。
Commented by bunkasaba at 2006-03-25 10:56
家族で好みが別れていると、助かりますね。
柿の種だけってのが、どうしても食べられません・・・。
Commented by apricot0113 at 2006-03-25 23:32
私は柿の種だけがあれば満足です。
ピーナツの存在する意味が今もわかりませぬ。
柿の種の方が余ったとは心外です(笑)。
Commented by bunkasaba at 2006-03-25 23:41
私は、柿の種派が意外に多くいらっしゃる事実に腰を抜かしそうです。
ホント、からくないっすか?
あの不思議な食べ物、一体誰が作ったのだろうか。
こんぺいとうも不思議ですが。
by bunkasaba | 2006-03-25 00:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)