人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

クリスマスキャロルの頃には。

 稲垣潤一の曲が流行ったのは、もう10年も前。
 あっと言う間に12月。
 ドタバタしてギリギリに年賀状を作り、あれよあれよと年を越す。
 
 毎年思い出すのが「賢者の贈り物」(O・ヘンリ)。

 一見、クリスマスの贈り物が無駄になったように見えるけど、無駄では無かったし、救いがある。

 最近は、贈り物の意味も感謝の気持ちも薄れてるから、考え直したいもんだなぁ。と、柄にも無く殊勝な気分になります。
 モノだけもらってうれしい。
 ホント、考え直したいっす・・・。

 クリスマスではないけれど、皮肉な話としては「首飾り」(モーパッサン)がありますね。
ちょっと、この話は救いが無い。
 何十年も無駄になってしまった、というお話。 
by bunkasaba | 2004-02-25 21:34 | 生活 | Trackback | Comments(0)