人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

駅ねっと。

 別にJR東日本の回し者ではありませんが・・・。
 今回、駅ネットで切符をとりました。
 
 不精者にはえらく便利。

 何が便利か?

 1.指定が埋まってても切符が取れる可能性が高い。
 2.駅に行かなくてもよい。
 3.いつ何時でも予約出来る。携帯でも出来る。
 4.現金の出し入れが無い。
 5.窓口に並ばなくても、切符が受け取れる。
 6.割引がきく。(不精者には割引なんて関係ないのですが)

 要するに、インターネットに繋がれば、現金無くても切符がとれて受け取れてしまうのですね。
  
 計画性に乏しい性格なので、未だかつて、指定券を予約したためしがありません。。。

 しかし、今回は、子供1匹を連れて帰らなきゃいけない。となれば、何とか座席の確保が必要。

 と思い、EKI-NETで予約を入れてみたのが、11日午後9時30分。

 翌日7時以降でないと、予約が取れたかどうか分からない。
 ただし、その時点では、空き座席は全く無い。(座席が満杯の×マークがついてたわけです)

 んで、全く期待せず翌朝メールを見たら「座席がお取りできました」。 

 全国から指定予約出来る機械がいくらあるか分からんけど、
瞬間瞬間で、予約の状況が変わってるって事でしょうね。

 大宮駅に設置されてる、「駅ネット用発券機」に、予約したときのクレジットカードを挿入。

 切符が自動で出てきた。

 航空券に近いシステムが、時間の制約無く出来るようになったということでしょうか。。。

 難点は、説明が多くて、ちょっと分かりにくい、ということですね。。。

 お金がからむからしょうがないとは言え、説明がくどすぎ、長すぎです。もっと簡単じゃないと、利用者増えない気がします・・・。
>JR殿。
by bunkasaba | 2004-02-25 21:44 | 生活 | Trackback | Comments(0)