人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

タイムシフティング(ちりとてちん)。

10年前、
「タイムシフティング」(ステファン・レクトシャッフェン 1997)
というアメリカの医者が著した本を読んだ。

帯に「ストレスに悩むあなたに」と書いてあった。
内容を理解はしたが、
ストレスは消えなかった。


それにしても、
購入したテレビは便利である。

夜2330、
テレビをつけて朝815に録画された「ちりとてちん」を見る。





毎日最新のニュースと、
連続テレビ小説が勝手に録画されている。
ボタン一つ押しただけなので、録画した意識も無い。

テレビは時間と電気を浪費する装置である。

テレビなんてこの世から無くなっても平気だが、
ちょっと空いた時間に
ちょっと見られるようになると、これはすごく便利である。
時間の質がぐっと良くなった気すらする。

余暇のタイムシフティングはともかく、
これが仕事の場合、精神的な負荷の問題がある。
公私の境を、
そんなに簡単に切り替えできる器用な人はいないし、
そんな訓練を受けてきたわけではないからだ。

なんてことをつらつら考えつつ、
和久井映見のトボけた演技に、私しゃ腰が抜けそうです

しかし、
延々自動録画で蓄積された大量の英語講座は、
一体いつになったら見る気になるんであろうか・・・。

・ちりとてちん
Commented by momonekuta at 2007-10-21 22:37
良いテレビがほしいです。今のはテレビも半分壊れかけ?と思うし
ビデオなんて再生専用の様です。録画なんて全然しないし。
見る暇が無いとか言ってるけど、ボタンひとつなら絶対録画して見てると思う。
Commented by bunkasaba at 2007-10-22 15:18
「連ドラ録画」ボタンを押すと、ちゃんとドラマの最終回まで録画してくれて、便利です。
by bunkasaba | 2007-10-21 01:24 | 生活 | Trackback | Comments(2)