人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

年末雑感。

「これが悪い評価だなんて、入社以来知らなかった」
「アタシなんて、欠勤分引かれたから、もっと悪かったよ」
「人事の説明が無さすぎるよね!」


2日で10件。
都内を駆けずり回るのもホネが折れる。

移動の合間、スタバに入店。

「××の泡をお入れしますか?」
「は?」
「牛乳の泡を入れてもよいでしょうか?」
「ええ、入れられるものは何でもお願いします」
「それでは、タバスコと七味、ハラペーニョソースもお入れします」


と、期待した最後のノリは無く、マニュアル通りの受け答え。
それにしても、
いつから牛乳のアワなんて入れるようになったんだろう。





グッタリして席に座り、
おそらく「注文したものじゃない何か」を飲みながら、
朝読めなかった新聞を広げていると、
横では20代中頃のおしゃれな女性2名がガス抜き中。

給料とか評価の事情は、人事じゃなくて上司に聞かなくちゃ分からない。
文句言う前に、直接聞いたらいいじゃないか。
新聞に集中できず、ボクの耳はダンボのように大きくなってゆく。

何やら、評価の中身を聞けない風土や環境にも問題はあるが、
世の中、評価のフィードバックが少なすぎる。
不機嫌な職場は増えるばかりだ。

たとえ給料が下がっても、
きちんとした説明があれば、モチベーションは急激に下がったりしない。
何もいわなければ、不安と不信だけがどんどん積もってゆく。
そこから始まる生産性の低下とリスクを、どうして理解しない管理者が多いのだろう。
そういや、自分にも評価の理由は何もフィードバックされなかった。まあ、トシだしね。

それでも、欠勤って・・・。
「サラリーマンをなめるんじゃねえ!」

 × × ×

年末年始挨拶のつもりが、
「来年もよろしく」では終わらず、長いところでは1時間も商談。

受付を廃止する会社が多い中、
金融系の会社と、大手商社は「美人」受付嬢を常備している。

某会社の受付は楚々清楚。
某商社の受付は人が見れば「相当美人」、私にはただのケバいネーチャン。

「あら、××さん。久しぶりじゃないの。太郎さんね。今呼んであげる。ねえ、今度ご馳走してよ」

という会話も無いのであるが、
このまま安いキャバクラで働いていてもちっともおかしくはなさそうである。
もっとも、
納豆と白菜で糊口をしのぐ身ではキャバクラに行くこともままならず、
これは単なるいい加減な想像である。

受付に電話だけの会社がほとんどで、
受付システムなる機械が「イラッシャイマセ」と話すところもちらほら。
人と人のつながりは、入り口からすでに無機質で、ギスギスしているから、
せめて商取引は不安や猜疑心渦巻くものにならないようにしたい。

 × × ×

この時期、例年朝刊はどんどん厚くなる。
パチンコも学習塾もお墓もマンションも家電品もいらないから、全部捨てる。

ビッグ3は破綻寸前。トヨタは赤字。ひどい悪夢だ。

会社の給料や、景気に一喜一憂しない。
会社がつぶれても、リストラにあってもびくともしない。
そんな人がきっと、どこかにいるに違いない。
マスコミには、そういう人たちを探して、報じて欲しいもんだと思う年の瀬だ。
Commented by Gabrielle at 2008-12-14 08:22 x
スタバってナンだろうと30秒くらい思考が止まってしまいました、泡って?え?お風呂??と
相当ヤバイですね。私の中の日本離れは確実に進んでますなぁ。

どこも受付嬢は派遣だから夜のお仕事持ってても不思議ではないですね。
実際外資でちょっと働いたときの受付嬢たちの会話たるや目が飛び出そうでした。ま、他人は他人ですけど。

会社以外の個人としてのアイデンティーが持て、お給料とは別口の資産があればきっと飄々とした人生が送れるのでしょうねぇ、完全にマイノリティーな人たちですね。皇族とか?(笑)
Commented by bunkasaba at 2008-12-14 12:31
>Gabさん

スターバックスコーヒーも少し高いですが、頻繁に外に出ていて休む場所が無いときは入っちゃいますね。禁煙と雰囲気分の場所代も一緒に料金に上乗せされてる感じですね。

日本じゃ派遣離れが進んでいて、受付も社員化している会社も多くなりました。もっとも、受付自体を廃止してるとこの方が多いような気がします。体感的には。
Commented by Gabrielle at 2008-12-15 00:18 x
ちなみに日本のスタバはおいくらくらいですか?
こっちは普通のカフェで大体エスプレッソが1.3から1.6ユーロです。
日本はレストラン、カフェなどパブリックプレースは禁煙じゃないんですか?
こっちは今年の1月からすべて禁煙でとーってもいいです。
空気がきれい!!

昨日も子供のジム帰りにお気に入りのカフェに寄りましたが、みんな荷物を置いてフラーと外に出て行くのでなんだろうと思うと、タバコ吸いに出てるんです。気温マイナス1度、ご苦労様です。タバコやめてよかったっと。
Commented by bunkasaba at 2008-12-15 23:44
普通のコーヒーのショートサイズで、大体300円ちょいといったところでしょうかね。
googleで「ユーロ」と入れると、1ユーロ=122.102円と出てきますから、結構高いです。
今日は、銀座のお客さんの時間調整に、またしてもスターバックスに入店して「ジンジャーなんとか」というやつを飲みましたが、これは420円もしました。

日本は公共の場所はかなり禁煙になりましたが、
それでもまだまだですよ。
会社内で禁煙になったところは多いですが、ビルの外でブラブラ吸ってるのがみっともないので、喫煙室を作ったりしていますが、かなり遠くからにおいます。
Commented by umih1 at 2008-12-16 06:13
給料を何の説明もなしに激減された人に八つ当たりに近いような愚痴を言ってきました。その人は、自業自得という言葉をどこかに置いてきてしまったようで、悪いことにますます気力が失せ(当たり前)、結局こちらに仕事がまわってきている状態です。
うちの管理者はなんにもわかってないなーと思います。明らかに説明不足だし。。。
スタバって入ったことないんですよ。最近、なんとかっていうお店も増えましたね・・・なんて、あーやばい、固有名詞がでてこない(汗)。
Commented by bunkasaba at 2008-12-16 23:52
>umih1さん

給料を上げるときも下げるときも、ちゃんと説明は必要ですね。
なにしろ、本人はそのままでよいと思っているのだから、
常日頃注意しないで本人の給料だけ下げるのは、よくいないですね。管理者の責任でもありますね。
by bunkasaba | 2008-12-13 11:25 | 生活 | Trackback | Comments(6)