PSPを自分で直す(十字キー不良)。

a0005331_1732133.jpg

PSPを購入して丸4年が経過。

2年前、愚息が遊んでいたところ、突如制御不能に陥った。
リセットしても、充放電を繰り返しても直らず、
どうしても十字キー操作ができない。

ホームページで修理価格を見てみれば、「キーの故障6300円」とある。
2万円程度の品物に、6300円の修理代は妥当なんだろうか。
たかだかボタンひとつの接触不良でも、基盤ごと交換せにゃいかん設計なんだろうか。
腑に落ちない。



コンポ、ラジオと、ここ数年間、
SONY製品に修理代金として払った金額の総合計は6万円。
期間中購入した金額の3倍近い。
もともとゲームをせず、ボタンの修理に6300円と聞いては、修理に出す気にもならぬ。

かくして、放置すること約2年。
PSPはゲームどころか、写真再生もソフトウェアアップデートも不可能な、
単なるゴミとして、廃棄の日を待つ一品となったのであった。

今日、ふとこのPSPを思い出し、
ネジをはずし、開腹し、十字キー部分を清掃してみた。

あら不思議。うそのように直ってしまった。
所要時間わずか10分。
うそだったのかもしれん。人生は夢のようなものよのう。

綿棒で拭いて、エアダスターをかけただけ。
使ったものは、精密ドライバーのみ。

それは、SCEのホームページから、
リペアリクエストを印刷し、今にも発送する30分前のことだった(松平アナ風)。

修理に出せば、送料入れて7000円を要する。
この失われた2年間は、一体なんだったろうか。
思い込みって、恐ろしい。

一体、
この品物(PSP-1000)がいくらで売買されているのか見てみたところ、
ものによっては1万円の高値がついている。
4年経過しキズがあっても、半値で売れるとはどういうことなのか。
どうも、初期型にしかできないことがあるらしい。
ソフトウェア3本とともに、売り払ってしまおう。
トラックバックURL : http://tekkamaki.exblog.jp/tb/8041788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momonekuta at 2009-03-08 23:39
そうなんですか、直ってよかったですね。うちのエアコンもなんとかならないかしら。もし単なるゴミのせいなら笑っちゃいます。
ゴミって重要ですね。掃除しなきゃ・・・。
Commented by bunkasaba at 2009-03-08 23:43
momonekutaさん

そうなんですね。
電気製品は大概開けてみる私でも、
PSPはもはや直らないものだと思い込んでました。
思うよりやってみれば、何とかなることがあまりに多いですね。次はワープロを直してみます(笑)。
Commented by umih1 at 2009-03-09 21:52
へー!けっこう汚れって故障の原因になるものなのですね。
7,000円が浮きましたね^^
ワープロ、会社にも一台あって、ガタガタいいながら今も現役です。
Commented by bunkasaba at 2009-03-09 23:46
umih1さん

そうですね、まさか、簡単に直るとは思いもしませんでした。
他にも同じような故障の人は、たくさんいるようです。
Commented by 遊戯王だいすき at 2010-01-20 18:13 x
pspの十字キーが暴走しました
どうすればいいですか?
Commented by bunkasaba at 2010-01-20 21:32
>遊戯王だいすきさん

1.リチウムイオン電池を取り外します。
2.インターネットの記事を参考にして、ネジをはずします。
3.PSPの十字キーの裏側が見えるようにします(ケースを少しはずす)
4.綿棒で十字キーの裏側をこすります。エアダスターをかけます。

私のは、これだけで、なおってしまいました。

ただし、相当激しく使用しているのであれば、
掃除する前に直らない可能性はありますので、
リチウムイオン電池裏のシールははがさないで、
修理に出した方がよいと思います。
(シールをはがした跡があると、修理を受け付けてくれません)

PSPの開け方は、インターネットで検索すると、
写真入りで結構で出てきます。
探してみてください。
Commented by メッシ at 2010-12-20 22:28 x
僕のPSPが、○ボタンと△ボタンが効かなくなりました。どうしたらいいですか?
Commented by bunkasaba at 2010-12-22 02:37
>メッシさん

何年も使っている。かなり激しく使った。
こういうPSPなら、ボタンそのものが壊れてしまった可能性があるので、
自分で直すのはやめたほうがよいと思います。
SCEのホームページから、修理依頼がかけられますから、探してみてください。ボタンの故障の場合、6300円です。

もし、あんまり使いこんでなくて、動かなくなったりした場合は、掃除すれば直る可能性が高いです。
ただし、電池の裏のシールをはがすと、SCEでは修理してくれなくなるので、注意してください。
by bunkasaba | 2009-03-08 17:02 | エレクトロニクス | Trackback | Comments(8)