プレミアムモルツを飲む人は小金持ち。

a0005331_2193377.jpg

西友でビールの棚を眺めて驚いた。

モルツ500ml×6缶入の箱に、「半額」のシールが貼ってある。
本来の値段は1460円と書いてある。レジで精算したら730円だ。
確かに半額。1本あたり121円。

なんじゃこりゃ。発泡酒より安い。





そこにある6缶入り8パックを全部買って帰ろうと思い、パックをよく見た。

賞味期限 2009/05
製造年月 2008/09上DP


古い。古すぎる。
賞味期限なんて、どうでもよいと思うが、ひとつだけ例外がある。それがビールだ。
ビールとは呼べない味がしても、これでは文句は言えない。

こんな古いビールをどこに眠らせていたのか。
売る方も売る方だが、買う方も買う方だ。
目玉商品として、どこぞの卸やら業者の営業が安値で押し込んだものかもしれぬ。

8パックはあきらめ、それでも自分の鈍感さに期待して2パック購入。
どこかの倉庫に積まれ、30℃の寒暖差を経験したビールを飲む勇気と根性と貧乏性。

帰宅し、
餃子を作りながら、その「蔵出しビール」を飲んでみた。
まずいというほどでもないが、やはり美味しくもない。
2本飲んでみたが、3本も4本も飲みたくはならない。
それが古いせいなのか、プレミアムモルツになれたせいなのかは分からない。

急に、
既に飲んでしまった、大量の激安店プレミアムモルツが気になり、
空缶をひっくり返して確認してみた。
こちらは賞味期限切れ近いという「わけあり」ではなかった。


プレミアムモルツ500mlの価格
近所のコンビニ     332円
ショッピングモール   320円
駅前の大手スーパー  298円
近所の激安店      262円(-70円 21%OFF コンビニ比)


プレミアムモルツは、激安店においては普通のビールの値段と大差はない。

「発泡酒ではなく、プレミアムモルツが買える小金持ちを目指せ!」
(「億万長者より手取り1000万円が一番幸せ-年収400万円+副収入でプチリッチになる」)


5月4日日経朝刊3面に、こんな本の広告が載っている。

雑誌や本は、年収でモノゴトを語る。
でも、会社が給料を保証しない時代には「年収」というコトバ自体が、とてもむなしく響く。
「これからは年収じゃないんだぜ」ということが書いてある本だと推察されるのだが、
宣伝は「年収」をことさら強調している。

そんなことはどうでもいいや。

ボクは小金持ちではないが、激安店で普通のビールの値段でプレミアムモルツを買っているぞ。

しかし。

「出血大サービス」とか「赤字セール」とか、
最初から赤字想定の商売なんてありえないのだし、
値段には相応のからくりがあるのだから、
激安店で買うのも、ほどほどにしたほうが身のためなのかもしれない。

庭のニラを切って作ったギョウザは、とてもよくできた。
a0005331_2194119.jpg

トラックバックURL : http://tekkamaki.exblog.jp/tb/8247651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umih1 at 2009-05-06 09:23
おお~~おいしそうですね~餃子。
ビールとの相性は抜群ですよね^^
しっかし、店によってこんなに値段が違うとは・・・。
Commented by bunkasaba at 2009-05-06 10:26
>うみさん

なんなんでしょうね、ビールの値段は差がありすぎです。
近所の激安店の値段は、ヘンです。
安すぎなので、やはり何かわけありなんじゃなかろうかと思っています。
ギョウザは白菜だけじゃなくて、キャベツを混ぜればよかったです。
Commented by mermarble at 2009-05-06 16:29
餃子おいしそうですね!ビールと合いそうです。
ビールも、高嶺の花になりましたね。GW中、おつかい物にビール1ケースを購入しようとしたら、「発泡酒でなくていいんですか?!」と言われてしまいました^^;
でも、bunkasabaさんのブログを見て、こういう事もあるんだなあと勉強になりました。今度はもっとよくみて見ようと思います。
Commented by bunkasaba at 2009-05-06 17:12
>mermarbleさん

第三のビールだとか、第四のビールだとか、
「リキュール(発泡性)①」と書いてあるものとか、
だんだん分かりにくくなりましたね。
最初の一杯はビールで、酔ってくればビールでなくても構わないような気がします。
ビールも売れないのか、スーパーでもどんどん銘柄を入れ替えているようですね。。。
ほんと、ビールの値段の差は激しいです。
by bunkasaba | 2009-05-05 21:09 | 生活 | Trackback | Comments(4)