眼が痛い(結膜結石)。

医者 「結石が出来てますね。後ろのモニターを見てください。白いのがそうです」
私   「20年前にもとってもらったことがあるんですが・・・」
医者 「今取りますね。たくさんありますね」


年に2回、眼に激痛が走る

その度に眼医者は「角膜上皮剥離」と診断を下し、医療行為は約3分で終了する。
ウルトラマンのカラータイマーだって、まだ青いままで終わっちゃうんだから、
眼医者ってやつぁ、簡単な仕事なんだなぁ。とボクは常々思っていた。

ところが、今回は「まぶたの裏側に結石がある」という。

女医は「ベノキ」と呼ぶ麻酔液を眼に点眼し、
器用にひっくり返した私の右まぶたを、棒のようなものでちくちく刺した。



「血がたくさん出てきますね」とか、
「取っても取っても出てきます」とか。

恐ろしいにもほどがある。

狂犬病予防注射に連れて行った犬のように、思いっきり逃げ腰になってしまった。
看護婦爆笑。
頭を両手で固定されてしまった。

治療時間、約5分。

薬を処方され客先の訪問を終えたところ、またこらえ切れない痛みになった。
再度眼医者に行ったところ、
「あら、また出てきてますね」という。

結局、昨日、眼医者に行って結石を取った回数3回。
内科も外科も一日に3度も行ったことはない。
「大きな傷ですね、黒目がかぶって細胞が元に戻るのに、48時間かかります」
眼に直接塗ってください、と処方された薬は、ゼリー状の薬。視界が曇る。

眼を真っ赤にして会社に帰り、事情を報告したところ、
「眼に結石ですか?それはホントに眼科ですか?隣が肛門科だったりとか」
「それはよく犬がよくなりますよね」

君たち、なんだその取り扱いは!。

不安と痛みが重なり、眼の痛みは人生も曇って見えにくくなるような気がする。
それにしても、指先や舌同様、痛みが引くのも早くて、
今が江戸時代じゃなくてよかったとしみじみ思う。
ああ、生きているといろんな病気にかかるなぁ。
トラックバックURL : http://tekkamaki.exblog.jp/tb/8772310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabrielleraphael at 2009-08-07 23:51
目に結石なんて???痛そう。ゴロゴロするんでしょうね?
で、経過はどうですか?

私はおととし、「網膜はく離」になり、外科手術受けました。
発見した女医は「網膜に穴が開いてるーーー!!」と診察室で絶叫。
当時、網膜と角膜の区別のついてなかった私は大してビビりませんでしたが、後で網膜が何たるかを知ってスッゴイビビりました。下手すれば失明ですから。

術後2週間絶対安静の後、手術3週間後、「母2週間廃人状態」に耐えかねた息子のために、予定通りにバカンスを過ごすため、往復1300kmくらい運転しました。
トンネルは相当こわかったです。よく見えなくて。
病気だけじゃなくて生きているとホントいろんなこどがありますです。怒る気にもなりませんわ。(爆)
Commented by bunkasaba at 2009-08-08 00:02
眼は痛いですね。

網膜剥離ですか。怖いですね。
ボクサーぐらいしか聞きませんもんね。
しかし、その後1300kの運転って・・・(汗)。

眼医者には、大層な病気の人が多くて、医者から随分脅かされていましたが、
結石なんてありふれたものだったようで、
二人の女医に見てもらいましたが、二人とも朝飯前のようにちょちょいと取ってました。
すごい痛かったんですけど・・・。
Commented by Gabrielle at 2009-08-08 01:13 x
そう、運転できない連れ合いを持つと苦労します。
執刀医は「しっかりくっついてるから、全然運転しても大丈夫!」とノー天気に元気付けてくれました。
そして、最初から最期までほとんど痛みがなく、無症状でした。
みつかったのはとても運がよかったといえます。
20代と40代には多いそうですのでご注意を。
Commented by bunkasaba at 2009-08-08 14:02
年に3回は、眼医者と人間ドックで検査をするのですが、
眼医者で視力検査をするのだけが今でも面倒です。
最近、レーシックのトラブルも多いようです。
私なんかはやりたくても出来ませんが。
Commented by umih1 at 2009-08-08 20:58
眼に結石なんて、始めて聞きました。本当に大変でしたね。
無事で良かったです。眼の病気はどうしたら防げるのか・・。私は近視が強いので、病気のリスクが高いらしいのですが、どう気をつけたら良いものか情報がないので、やはり定期健診を受けるしかありませんよね。。。
Commented by bunkasaba at 2009-08-08 21:14
>うみさん

人間ドックや定期健診で、眼圧とか網膜の診断があるので、
細かく受けていれば何ともないのかもしれません。
私は夜中、
目を開けて寝ていると子供の頃から言われていますので、
余計眼によくないようです・・・。
Commented by momonekuta at 2009-08-09 21:56
大変でしたね、痛そうなお話です。。。目だけに心配ですよね。
私も今ちょっと目に違和感があり、ドライアイ?できもの有りなのか?
と思っていたところです。痛くは無いのですがね。
人間ドックでわかるならその時でいいかと思えてきました。
でも目の結石は初めて聞きましたよ、驚きましたね。
Commented by bunkasaba at 2009-08-09 23:57
>momonekutaさん

よくあることのようで、医者は手馴れたものでした。
パソコンを長時間注視しすぎると、ドライアイになりますね。
眼がゴロゴロしたり痛かったりするのは、気になりますよね。炎症なんかは長引くようなので、見てもらった方がよいのかもしれませんね。
Commented by ほたる at 2011-11-23 19:25 x
私は4、5年前網膜裂孔をやりました。
もう2時間遅かったら網膜剥離で失明という
事態になってました。
もちろん即手術です。

そして今年の夏は網膜結石をやりました。
「眼にも結石できるんですか」と言いながらとってもらいました。
8月12日午前中の診察で終わりの日でした。
Commented by bunkasaba at 2011-11-23 20:28
>ほたるさん

目の病気は、怖いですね。
見えなくなると思うと、特にです。

目の結石は、よくあることのようで、どこの医者に行っても、遅くて5分、早いと2分もかからずに、目をひっくり返して取ってくれます。
私の場合、もう年中行事のようになってしまいましたが、とにかく痛いので、朝起きて、数時間後にゴロゴロしたらすぐ目医者に行くことにしています。。。
by bunkasaba | 2009-08-07 23:29 | 生活 | Trackback | Comments(10)

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31