人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

7MHz CW送信機の製作(CQ ham radio 2009.7)。

7MHz CW送信機の製作(CQ ham radio 2009.7)。_a0005331_015056.jpg


部品を購入して1ヶ月半。重い腰を上げて、作ってみました。

トロイダル・コアにポリウレタン線を巻き、コイルを作った後は、
淡々と部品をハンダづけするだけの作業なので、特別難しいことはありません。

後で水晶を取り替えて実験したくなることは明らかなので、
クリスタルのソケットは別に購入(20円)して取り付けてみました。





マルツで買ったケースは穴あけ加工済みで、コネクターもジャックもついています。
5000円弱で、見栄えのする7MHz送信機の完成です。

完成後、アンテナ端子に抵抗をつけて、
道具箱をがさがさあさり、PC用のコネクターを探して、+Bに13.8Vを給電。
しかし、この段になって、自分が持っているテスターが電流を測定できないものだと気がつきました(汗)。

電流の確認が出来ないので、いきなり発振の確認です。

手持ちのラジオ(E1XM)の周波数を7.000MHzにあわせると、きれいな発振音が聞こえます。
トロイダルコアを回して、周波数の変化を確認してみると、上限は、7.0026MHz程度のようです。

簡単な回路だとは言え、一発で動作。
メモリーキーヤーに続き、再現性も満足感も高い、よい付録基盤だったと思います。
早速、送信機の追加申請をする必要がありますね。
7MHz CW送信機の製作(CQ ham radio 2009.7)。_a0005331_02434.jpg

↑ 左:バイファイラ巻きはKX1に続き2回目

・4チャンネルメモリーキーヤーの製作。
by bunkasaba | 2009-08-10 00:39 | エレクトロニクス | Trackback | Comments(0)