人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

自転車スタンドの作成。

自転車を縦に置くスタンドを作成。
自転車スタンドの作成。_a0005331_13253482.jpg

1本157円の1×4材そのままを壁に固定し、
クイッククランプという車輪を固定するモノを取り付けただけ。
作業時間15分。あっけなさすぎて、とても、作ったとは言えない。
このままでは、まるでバラック住宅のようでもあるため、
色と寸法含めて、今回は仮設置である。





自転車を縦置きにして、前輪を固定するだけだったら、
「フックのようなもの」をDIYショップから買って来て取り付ければよい。
そう考えてはいたのだが、その「のようなもの」が何年も思いつかなかった。
自転車スタンドの作成。_a0005331_13255189.jpg

先日、ワンタッチで前輪をロック・リリースできるツール「クイッククランプ」を発見。
3200円と少し高いのだが、電動工具と一緒にエイヤと購入。

簡単かつ安定して縦置き状態が完成した。
1x4材の厚さでは強度に若干不安を感じるので、来週にでも2×4材に交換する予定。

ついでに、床に1×4材を昨日届いた「電動丸のこ」で切って、床に敷いてみた。
さらについでに、調和を取るため壁一面にも板を取り付けようかと初めてみたのだが、縦板と厚さが合わず、これは後日に。
自転車スタンドの作成。_a0005331_13261119.jpg

Commented by Gabrielle at 2009-10-18 23:37 x
ウィーりーしてますね、自転車。
Commented by bunkasaba at 2009-10-20 00:44
自転車なんて、横に30台ぐらい置いても生活はできるのですが、
精神衛生上良くないので、占有面積を少なくしました。
by bunkasaba | 2009-10-18 13:26 | 生活 | Trackback | Comments(2)