ポテトサラダ。

こぶし大のじゃがいもが1個37円。4つ買ってポテトサラダを作る。

1.ニンニクを軽く炒める
2.タマネギ、ニンジン、安いソーセージ4本をみじん切りにして炒めた後、水を加えて煮詰める
3.ジャガイモを茹でて、やわらかくなったら取り出し、皮をつるりとむく
4.ジャガイモを荒くつぶしながら、2と3ときゅうりの薄切りを混ぜる
5.マスタードとマヨネーズを加えてあえる。


簡単だ。所要時間15分。ビールを飲んでいる間に完成。
昔、タマネギを水にさらして使っていたが、あまりおいしくなかった。
タマネギはやや固形を保っているぐらいが、甘みもでてちょうどよい。

西友の惣菜売り場をのぞくと、ポテトサラダは250gで249円で売っている。
今回、だいたいその3倍以上の分量が、一度にできた。
満塁ホームラン一挙大量得点、逆転サヨナラ勝ちの気分だ。ビールがなお進む。

ポテトサラダは、ジャガイモがつぶしすぎだったり、マヨネーズが多いのが世の主流である。
これは、口に合わない。なんだか、釣りの餌を食べている気さえする。

惣菜の裏側をひっくり返すと、「PH調整剤」やら「クエン酸ナトリウム」とか「ソルビン酸」「着色料」とか、意味不明な物が沢山入っていることが分かる。
長時間店頭にさらすには必要な成分なのかもしれないが、必要の無いものは摂取しない方がよい。

市販品のマヨネーズにも何かが入っているわけで、つきつめればマヨネーズから自分で作らなくてはいけないということになるが、「それじゃあ田植えから始めますか」とか「まずは鶏小屋を立てて鶏を仕入れにいかなくちゃ」などと、際限がない。それでも、自家製は添加物が少ないと言える。

じゃがいもや、ナス、トマトがとてもおいしい季節になった。
今度は、焼き茄子。
トラックバックURL : https://tekkamaki.exblog.jp/tb/13150476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umih1 at 2011-07-31 09:59
人事異動ですか。よくわかりませんが、bunkaさんは淡々と、なんでもこなしてしまいそうな方なので、あまり心配はない様子ですね^^
ポテトサラダの作り方で、2番のように、煮詰めるとおいしいそうですね。
Commented by bunkasaba at 2011-07-31 11:50
>うみさん

異動って、引っ張られて異動するものと、出されるものの2種類があってややこしい力学が働いて面倒です。説明通りに受け止められないのがフクザツです。
タマネギが柔らかい方が好きなので、最近は何でも火を通してつくっちゃいますね。。。
by bunkasaba | 2011-07-27 22:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)