「出張は好きですか?」。

出張に幻想を抱いている人は多い。
実際に、出張を物見遊山だと勘違いしている人も、たまにいる。
サラリーマンの役得だ。と言い切る先輩もたくさんいた。
特に、新入社員は出張にあこがれている。

出張では、職場にお菓子を持って帰るのが通例となっている。
ちんすこうだの、夜のお菓子うなぎパイだの、萩の月だの。
ボクはいつも疑問を感じていた。仕事に行って、お菓子を買ってくるとはどういうことなのかと。
「そういうものなのだ」という一種の強迫観念に縛られてるだけなんじゃないか。

森繁久弥の社長シリーズの時代じゃ、出張はいいもんだったでしょうよ。
携帯電話もない。パソコンもない。クウラドなんてものもない。
温泉芸者に色目を使って、ハメをはずす社長には、一度なってみたいものだ。

現実は、どこにいるか関係なく、誰もがしじゅう電話をかけてくる。
東京にいるのと同じ画面で同じ仕事をする。
連続テレビ小説「おひさま」で有名な松本にいるんですよ、なんていちいち説明する。
なんでそんなとこにいるんですか。などと電話口。
なんでといわれましても。

結局、出張先で20時まで仕事をして、夜中にまたパソコンを見て仕事をする。
通勤時間から解放されたが、かえって労働時間も長い。
現地のうまいものを飲み食いして、温泉に浸かったりしてさぞやいい思いをしてるんだろう。
とかなんとか、思ってる人は勝手に思ってなさい。

出張も3泊4日ともなると、疲れも絶頂、いや最高潮。
何で出張なのに深夜に帰宅なのか。と思いながら、ホテル内の洗濯機で2回洗濯。
衣食ともに支出多く、多少の日当をもらっても、とても見合わない。

「パスポート持ってますか?」と聞かれたのだが、そんなものは11年前にexpire。
12カ国に出張する可能性があると言われたのだが、海外なんてもっと行きたくない。

結論。私は出張が大嫌いである。
トラックバックURL : https://tekkamaki.exblog.jp/tb/13372966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gabrielle at 2011-08-27 04:23 x
海外出張なら、携帯は追ってこないだろうし、メイルは「いっやー、ネット環境が悪くて~。」と言い逃れますよ。
時差なし、近場はダメかも知れないけど...。
Commented by bunkasaba at 2011-08-27 09:54
>Gabrielleさん

最近は、主要都市は普通に日本から電話かかってくるらしいですよ。
インターネット環境があると、どこからでもまた日本と同じ画面で仕事ができてしまうし。
もう1センチも動きたくない気分です。
Commented by bommayeah at 2011-08-28 16:04 x
毎週出張となると、"プチ家出"しているようですね。
インドネシアやタイは、日本のアニメがブームになっているようです。
Commented by bunkasaba at 2011-08-28 19:04
>bommayeahさん

家にいても、家出しているようなもんですからね、あまり変わりは無いんです。
ホテルで連泊すると、ベッドや枕が変わって眠りがとても浅いです・・・。
by bunkasaba | 2011-08-25 23:34 | 会社 | Trackback | Comments(4)