お客の多い皮膚科(汗泡状湿疹)。

一月前、知事選挙の後、医者に行った。

私  「この間から、足の指の間に水泡ができて、つぶれて痛いんです」
医者 「あのね。まずは清潔にしてください」


戦時中から医者をしとりましてね、と言い出しそうな老医師は、患部をろくに見ずに診断を下した。
まったく、見なかった、といっても過言でも無い。
そして私は、不潔な患者という烙印を、たった15秒で押されてしまった。
「足はとくに、ごしごし洗っています」と主張したかったのだが、何も聞く耳をもたなそうだった。
こちらの病院は、閑散としている。ボクも二度と来るまいと思った。

数日後。
今度は、両手に水泡ができはじめ、放置したらどんどん広がってきた。
背中にもブツブツができたらしく、こちらはかゆくてしかたが無い。
いよいよ重篤な病なのかもしれぬと思い、皮膚科に行くことにした。

自宅からバスで10分、ネットで調べて行った皮膚科は、大繁盛していた。
「2時間後の診察になると思います。携帯でもわかりますから」
渡された受付番号は、73番。診察はあと30人後で、私の後にも51人も待っている。
もしや、老医師より早く診断されちゃうんじゃないだろうか。ボクは急に不安になった。

予想に反し、女医は丁寧に診てくれた。

組織を取って検査し、その場で水虫では無いことを証明してくれた。
紙に書いて、ブツブツが起こる原理を説明してくれさえした。
汗がうまく外に出ないで、皮膚の下に溜まってしまうようだ。
また、アレルギー症状を緩和する飲み薬と、漢方薬を処方してもらった。

「この一ヶ月、何かありましたか?」と聞かれたので、「異動しました」と回答。
環境の変化で、このような水疱が出ることはよくあることのようだ。
しかし、皮膚科に来るのは人生で2回目、こんなブツブツができたのは初めてのことだ。

出張先のビジネスホテルの大浴場には、温泉が引いてある。
効能欄には、「腰痛」「湿疹」「生活習慣病」と書いてあった。
出張は、どんどん湯治になりそうである。
トラックバックURL : https://tekkamaki.exblog.jp/tb/13395422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by privatecafe at 2011-08-29 09:06
大変ですね。かゆみって本当につらいですよね。
皮膚科って、夏場は一番混みますから、体調が悪い上に、待っているだけで、疲れます。
まだまだ残暑は厳しいので、お肌お大事に。
Commented by Gabrielle at 2011-08-29 18:36 x
ストレス??
Commented by bunkasaba at 2011-08-30 00:59
>privatecafeさん

皮膚が弱いわけではなかったのですが今年は驚きました。
なんだか、たちまち治ってくるのも、ブツブツの特徴なんでしょうか。。。
Commented by bunkasaba at 2011-08-30 01:00
>Gabrielleさん

う~ん。ストレスなんでしょうね。放射能かも。
Commented by うさじい@やまがた at 2011-09-02 22:40 x
世間では水虫と表現するかも
Commented by bunkasaba at 2011-09-02 23:43
>うさじいさん

水虫かどうかは、その場で菌がいるかどうかを調べてくれましたよ。
足も手も、いませんでした。
by bunkasaba | 2011-08-28 19:02 | 生活 | Trackback | Comments(6)