誰がどこにどのぐらいアクセスしているか(アクセスアナライザー)。

a0005331_0288100.jpg

ブログのアクセス数は、とても把握しにくい。

普通のホームページと、ページの構成が違うからだ。
また、散漫な話題を散発的に書いているので、アクセスの動向を見てもあまり意味がない。
しかし、検索のキーワードを見るたび、わがブログのとりとめの無さにあきれかえるばかりだ。
a0005331_23523294.jpg

忍者ツールズで提供される忍者アナライズは、忍者アクセス解析より視覚的で分かりやすい。

検索してすぐ別のページに移る人が、どれだけいるかも表示してくれる。
すぐ帰る人の率も分かる。私のブログは、瞬間的に通り過ぎる人が97%ぐらいいる。
平均滞留時間は、5分ぐらいだが、9割ぐらいは2分以内にどこかへ消えてしまう。
これが飲み屋だったら、たちまちつぶれてしまうことだろう。

ときおり、2時間から3時間熟読いただいている方や、一日に何度もアクセスされる方も散見される。
しかしそれは、今までは休日にアクセス解析を開き、延々と履歴をたどらないと分からなかった。
a0005331_0103382.jpg

アクセスアナライザーでは、リピーターが何人いるか、何時間後に再訪問したかが分かる。
どのページに何分滞留したかも、分かる。パソコンのOSやブラウザ、言語が分かる。
もちろん、これはアクセス解析でも分かる情報なのだが、見るのが大変だ。

アクセスアナライザーを細かく参照すれば、効率的なホームページ運営も出来そうである。
(というより、私には、散漫な話題の反省材料にしかならないのですが・・・)

その昔、アクセスアナライザーを販売していたことがある。
結構な料金だったし、あまり融通もきかなかった。簡単にCSVに落としたりグラフ化できる機能が無料で使えるなんて、夢のようである・・・。
(月3万PVが上限なので、一日のページビューが1000以上ある人は無料版には適しません)

※エキサイトブログではブログツールから簡単に設置できるようになっていました
 (別に忍者ファクトリーの回しものではありません)

・忍者アナライズ
トラックバックURL : https://tekkamaki.exblog.jp/tb/14904099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apricot0113 at 2012-03-28 22:56
滞留時間を表す三コマ漫画、
私の別冊ブログを表しているのかと思いましたよ…。
Commented by bunkasaba at 2012-03-28 23:27
>杏さん

本人の意図と関係の無いページに、世間の関心が向いている。
このギャップが分かる価値は、大きいかもしれません。

私が作った料理など、誰も見ないことがよく理解できました。
2-3年前に交換した風呂場の換気扇が今、拙ブログでは最もホットなページです(苦笑)。
by bunkasaba | 2012-03-22 00:15 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)