人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

NEWSWEB24。

新宿21:00発のあずさで深夜移動、信州に着いて間もなくNEWSWEB24が始まった。
NEWSWEB24は、4月から新しく始まったNHKのニュース番組だ。

25分間という絶妙な長さで、一日の主なニュースを取り上げ解説してみせる。
画面の下に、twitterの投稿がリアルタイムに現れるのがこの番組の特徴だ。

天気予報がはじまると、
「斉田さん、こんばんわ」とか、
「天気予報はいらない」だとかのツイートが表示され、思わず苦笑する。
時間をリアルタイムに多くの人と共有している感覚が、とても強い。

もちろん不適切な投稿もあるだろうし、ツイートは選択されているに違いない。
twitterとは長らく疎遠になっていたが、番組を見ていると自分もつぶやきたくなるのが不思議だ。

NHKには、過去にもこのような番組はあった。
しかし、どうも固い討論番組が多く、真剣に見る気がおきなかった。
0時丁度、他局ニュース番組が終了したタイミング、コンパクトな時間、クセのあるネットナビゲーター。
毎日見たい思う番組の登場は、久しぶりのことだ。

個人的には、橋本アナを見ないと寝付けなくなってしまったことが、何となく問題だ。


NHK NEWSWEB24
by bunkasaba | 2012-04-19 00:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)