あんぱんの作成。

a0005331_22485612.jpg

料理をするメリットは、熱量と栄養素が把握できる点にある。
食材と量が目で見え、その後の体調もわかる。原因と結果が明快だ。
だから体重管理を本気で志向する人は、自ら食事を作ってみるべきである。

西友のCM「軽尾家の人々」で宣伝する100g97円の味付カルビ肉
は、確かに安い。
1kg分買っても1000円以下だ。おまけにうまい。焼肉定食なんか頼む気にならない。
従って2回買ってみたが、売っていればまた購入する予定である。

加工肉の問題点は、アブラが多いことにある。
洗い物をするとき、アブラで真っ白なフライパンを見て愕然とする。
これはある程度アブラが落ちたせいだとも考えられる。
しかしこれが全部体内に入るとすれば、高脂血症の私には自傷行為だ。

サイコロステーキなどの成形肉は、特にアブラの含有率が高い。ひき肉もすごい。
外食ではアブラを落とすような調理はされていないだろうから、表示より間違いなくカロリーが高い。

こんなことは、自分で作ってはじめて実感できることである。

× × ×

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

アンパンマンの歌を歌いながら、あんぱんを焼いてみる。

等量に切らなかったことと、二次発酵の後ふくらみすぎて位置をずらすため触った。
そのせいで、形の悪いアンパンが12個でき上がった。
「ジャムおじさん」に作り直してもらいたい。
それでも、作り立てはやはりうまい。たちまち、4個も食べてしまった。

今日は、あんぱん制作のため同時並行で「つぶあん」も作った。

ときどき水を足し、過ぎ去った過去とともに心静かに小豆を煮る。
3時間はまたたく間に過ぎ、小豆は全て割れた。

小豆300gに対して、砂糖を300g入れてみた。
レシピにはもっと入れるように書いてあったが、控えめにした。

それでも一日の砂糖摂取量を考えると、天文学的な数値である。
すでに糖尿病になってしまった気分になり、クラクラしながら鍋に三温糖を大量に注ぎ込んだ。

さっぱりしたあんこの完成である。時間をかけたせいか、口当たりよく、うまい。
ただ煮ただけなのに、まるで何か加工をしたかのようである。

問題は、あとさきを考えずに作ったおかげで、つぶあんが1kgもできてしまったことだ。
明日から茨城県民にならい、ご飯にあんこをかけて食べるとしよう。
a0005331_22491724.jpg

トラックバックURL : https://tekkamaki.exblog.jp/tb/15205691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gabrielle at 2012-05-04 15:22 x
おいしそう。
umihさんと揃って、両隣に引っ越してきて欲しいですね(笑)。
そうなったら、もっと太るだろーな...。
今回、久々に食べた日本の肉の脂っこさはには、びっくりでした。普通の豚肉でも霜降りっぽくなってる、冷め始めると、口の中が、ドロンとする。こっちはもっとサッパリ、パサパサしてます(笑)
Commented by bunkasaba at 2012-05-04 15:51
>Gabrielleさん

日本では、霜降りとか脂が入っているものを礼賛するためか、概してみんな脂っぼいです。仕上げにバターを乗せたりとか、すきやきでも牛脂を使って脂ぎったりさせますよね。トシとともに、アブラに敏感になりました。
サイコロステーキというヤツは大体脂で固めていますので、ちゃんと焼くと形が無くなったりします。外食するときに、まず頼まない一品です。
(高級な店ではサイコロに肉自体を切るのでしょうが・・・)
Commented by umih1 at 2012-05-05 21:10
あんこまで手作りだなんて、bunkaさんは素晴らしい。過ぎ去った過去とともに心静かに小豆を煮るだなんて、さりげなく、あんこを作るなんてカッコ良すぎる。
この不揃いな形が、さらに良いですよ。料理をする男って、いいっ。

サイコロステーキは、数年前に買ったきりです。どうもあの脂が気持ち悪くって・・・ いくら野菜を食べても、あの脂はどうしようもない気がして。
今日みたいに暑い日は、さっぱりと豚しゃぶサラダにポン酢がイケますよね~



Commented by bunkasaba at 2012-05-05 23:31
>うみさん

一度作ってみたかったのですが、こんなに大量に出来るとは思いませんでした。冷凍するしかなさそうです・・・。
あんぱんは、冷めたら固くなりました。パンはなかなか難しいです。

本物の肉をさいの目に切ったヤツが食べたいもんですね。
豚しゃぶもさっぱりして簡単なのが何よりです。
Commented by momonekuta at 2012-05-06 22:53
最近パンなど作って無くて作ろうかなと思う反面、
近くのパン工場にちょっと変わったパンなら直売の安いパンあるし、
作る魅力がなくなりました。
でもーやっぱり作れる事が魅力だったりします。
苦労して作ったわりにあっという間に無くなっちゃうのがさみしいです。
Commented by bunkasaba at 2012-05-06 23:53
>momonekutaさん

さっと出来たらいいんですけど、パンは発酵したりしていると時間がかかりますよね。連休中も、ボーッとしているあいだに、パンがあと3-4回は焼けたなと思いましたが、結局、1回しかできませんでした。
木工と同じで、買えば安いかもしれないけれど、何だか妙に作りたくなってしまいます。
空き時間に、ささっとオーブン2段分24個ぐらい作れればいいんですけどね。今度は、ソーセージ入れたヤツとクロワッサンを作ってみようと思ってます。
Commented by うさじい@山形 at 2012-05-07 22:41 x
小豆を煮るときの決めては、一つまみの塩と何かで読んだことがあります。塩によって甘味が増すらしい。
連休開け、真っ逆さまに落ちていて、午前中休んでしまいました。
Commented by bunkasaba at 2012-05-07 23:19
>うさじいさん

塩を入れると、確かに書いてありました。
別のレシピを見たら、書いてなかったので、結局入れませんでした。
私も、結局連休は1/3ぐらい仕事してたので、帰れませんでしたよ。
by bunkasaba | 2012-05-03 23:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)