「部下になると結婚できる」風評。

もう何年も前から、女子社員の間である風評が流れていた。

それは、「(私の)部下になると結婚できる」という噂である。
今では、「幸せな結婚ができる」という余計な尾ひれがついている。

「本当なんですか?」と直接ボクに聞く人もいた。
「部下にしてください」と懇願する人もいた。
「部下だったのに何故私は結婚できないんでしょうか」と相談に来る人もいた。
「何でもしますから」と言い出す人すらいた。

でもそんなことを言われても、オジさん困っちゃうんだな。

夜な夜な豚の腸を備えて神仏に祈祷したわけでもなく、特殊能力があるわけでもない。
また、「いい男」を次から次へと紹介するような斡旋業務も、一度もしたことがない。
そして、キューピッドと似ているのは、毛が薄いことだけである。(本当に薄いかは疑問)

そもそも、この噂はどう受け止めてよいのかよく分からない。
1.何だかよく分からないが、神秘的な力がある気がする。
2.(ボクの)社会人としてのみならず人生哲学・生活信条に関わる指導がもたらした結果だ。
3.「あのゼミは、就職率が高いらしい」と同根の根も葉もない単なるうわさ。

一方、この手の噂は少し間違うと「セクハラ」や「不倫」と混同されて伝播する恐れがある。
ボクは会社と家を往復する、平和なハゲオヤジなのだ。
雨にも風にも夏の暑さにも負けるか弱いカラダを持ち、控えめにひっそりコッソリ暮らす。

「明日にも結婚しそうな妙齢の部下が何十人います」、というわけでは決してない。
統計的にも少しばかり結婚する人が多いかな、と確かに少しは思う。
だからといって、年頃になれば結婚する人は増加するわけだし、気にも止めなかった。

昨年から今年にかけて結婚する人が急増。
昨年の部下は2人中2人が結婚。
数日前にいたっては、並べて説教した「数年前の新人」どうしが入籍してしまった。

さえない中年サラリーマンは世を忍ぶ仮の姿。
その実態は、愛の神。

せいぜいボクの分まで幸せになっていただきたいと、老婆心ながら思うのでございます。
トラックバックURL : https://tekkamaki.exblog.jp/tb/15418073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabrielleraphael at 2012-05-27 02:57
このネタ、マスコミに売りませんか?人生マジ変わるかもよ?
Commented by bunkasaba at 2012-05-27 13:15
>Gabrielleさん

ボクにユリゲラー並みの超能力があって、2時間のテレビ枠内で「婚約成立続出」だったら、サラリーマン辞めてテレビ出演で食っていきたいと思います(笑)。
Commented by umih1 at 2012-05-27 21:56

普通のサラリーマンは本当は愛のキューピッドだったなんて、感動してます。
しっかし、bunkaさんのキャラが、想像できない・・・
Commented by bunkasaba at 2012-05-27 22:14
>うみさん

ボクにキャラクターはありません。つまらないオヤジなんです。。。
by bunkasaba | 2012-05-26 22:26 | 会社 | Trackback | Comments(4)