人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

パウンドケーキ。

パウンドケーキ。_a0005331_16442141.jpg

小学生の頃、はじめて購入した「岩波文庫」は「ローソクの科学」だった。
70円という価格を今でも覚えている。
今、「岩波文庫」はとても高い。そして、置いていない本屋も多い。

図書館でときどき「岩波文庫」を借りるのだが、固い本は読み切れない。
だから何度も借りるのだが、これが結構面倒だ。
いつも「ローソクの科学」の10倍かそれ以上の価格を見て、本屋で購入を諦める。

今日、中古本の青空市をのぞいたら、何回も借りた本が売っていた。
1冊100円。一昔前、660円の値札がついていた本だ。
揃っていないのだが、続編を探すのに10年かかっても別に構わない。
年数は経過しているが、ページが開かれたことがあるのか疑問なぐらい、本の程度はよい。

中古本屋でも岩波の青帯は置いてあるが概して高い。
だから、今回の発見はとても貴重だ。
寺田寅彦の名随筆には、感服するばかり。最初の5行で、あっという間に引きつけられてしまった。
一体この人は、科学者と随筆家のどちらが本業であったのだろうか。

「西洋哲学史(上)」 シュヴェーグラー
「森の生活」 ウォールデン
「寺田寅彦随筆集(第一巻)」

× × ×
パウンドケーキ。_a0005331_16444513.png

人の記憶はいい加減なものだ。つくづくこのトシになって思う。
まるでトランプかマージャン牌のように、記憶を都合のよいように並び替え、美化したりする。
いらないカードや牌は、未練無く捨て去られるのみ。

また出張に行くことになった。
「誰か必要」という情報が、「行け」という業務指示に変わった。
行くのはよいのだが、私が適任かどうかや全般を把握して有益かどうかは、また別の話である。
(一行削除(笑))
出張に誰も文句や意見を差し挟まないのだが、毎回降って湧く出張に戸惑うばかりだ。

× × ×
パウンドケーキ。_a0005331_17124480.jpg

オーブンレンジを購入してからというもの、毎週、パンやグラタンやピザを焼いている。
さすがに飽きてきたので、バウンドケーキを焼いてみた。

砂糖100g、バター100g、小麦粉100g、卵2個。
レシピを見て、あまりの砂糖とパターの多さに腰が抜けそうだ。
言われた通りに作ってみたが、極めて高カロリー、高脂肪。

最初、バターをかきまぜると書いてあったので、ボーッとして菜箸でかきまぜはじめた。
何分経っても何の変化も無い。当たり前だ。
3万年かき混ぜても、クリームになることは無いだろう。
バカバカしくて大笑いした後、ハンドミキサーを取り出した。あっという間に材料が混ざった。

かれこれ4回作ってみた。毎回、失敗なくそれなりにうまい。
一気に半分も食べた後、カロリー計算をして気が遠くなった。

昨日は材料を増やしすぎて、中が生焼けのバウンドケーキができた。
加減が分からないので、薄めに作った方がよさそうだ。

バターや砂糖を使わなくても出来るような気もするが、来週でもやってみょうかと思う。
Commented by momonekuta at 2012-05-27 19:28
シフォンケーキはいかがですか?
私は、はじめ自己流で作ってみたらフワフワには程遠くカステラのようになりました(笑)
今はちゃんと焼けます。
Commented by bunkasaba at 2012-05-27 21:32
>momonekutaさん

型を買えば何とかなりそうな感じですね。
こちらは、あんまりパターをつかわなくても良さそうですね。
全ての料理を、レシピ通りに作らないで手抜きしているので、出来上がったものもそのときどきでヘンな感じになってます・・・。
Commented by umih1 at 2012-05-27 21:54
森の生活、これ実践した人凄いなあと思う。
寺田さんは、随分前に読んだ1冊が本棚にあります。
科学者の随筆って結構面白いですよね。
このパウンド、ゴマがはいってるんですか?
Commented by bunkasaba at 2012-05-27 22:09
>うみさん

よくぞ気がつかれました。
ごまは、後からふりかけたのですが、全くくっつきませんでした(笑)
これも、よく考えれば当たり前ですよね。。。
Commented by Gabrielle at 2012-05-27 22:10 x
岩波文庫を置いていない本屋がある??困りますねぇ。
どっちかというと、中公文庫のほうが読んだような気はしますが。
ケーキは、パウンドは簡単だけど、高カロリー。
バターの量を減らしたかったら、スポンジケーキ系のほうがいいかも。
それか、ヨーグルトケーキはどうですか?ググればいっぱいレシピが出てきますよ。
Commented by bunkasaba at 2012-05-28 22:43
>gabrielleさん

中公文庫、よみましたね。
でも、今はほとんど見かけない気がします。
さすがですね。
なるほど、ちょっと作る物を変えてみたいと思います。
Commented by うさじい@山形 at 2012-06-01 05:54 x
うまそうじゃないか

太るなよ
Commented by bunkasaba at 2012-06-02 22:01
>うさじいさん

中が焼けてませんでした。

なかなか、お菓子類はうまくできません。
by bunkasaba | 2012-05-27 17:16 | 生活 | Trackback | Comments(8)