人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

キャッシュカードが割れたら。

1年ほど前から、銀行のキャッシュカードが割れてきた。
ATMコーナーに行くと、「割れたカードは利用しないでください」と大書してある。

面倒なので、割れたまま使い続けていたのだが、先日ついに悪夢を見た。
機械にカードが挟まり何時間も取り出せない。おまけに損害賠償請求されている夢である。
翌日、重い腰を上げ、ついに銀行に行った。

もとより、銀行というところはあまり行きたくない場所だ。
ストッキングやヘルメットを被って入店したわけではないのだし、別に何一つやましいことろはないのだが、カウンターの向こうから見られている感じにいつも緊張する。

「お客様、身分証明書とお届け印はお持ちですか?」
「免許証はあるけど、これが届印だったかどうか・・・」
「残念ながら、これはお届け印ではないようです。印が無いと・・・」


美しい女性行員はいいかけて、プリンターから打ち出された、伝票の取引金額を見て間を置いた。

「本当は処理できないんですが、手続きさせていただきます」


そうだろうとも。住宅ローンはおろか、給与振込、貯金、公共料金支払、全部まとめている優良顧客なのだ。

手続きの融通は利かせてもらったが、クレジットカード機能がついているために、即時発行出来ないという。
発行手続き料は1,050円。

2週間ほどお時間をいただきます、といってカードは回収された。
やれやれ、よかった。と思って銀行を出てから気がついた。
銀行からお金が引き出せなくなった。

お金が無い年越しになりそうだ。
Commented by gabrielleraphael at 2012-12-23 01:48
日本は小切手を普通のに使ったりしないから、カードがないと不便ですね。こっちはマルシェでも小切手で買ったりできます。
Commented by bunkasaba at 2012-12-24 10:35
>Gabrielleさん

スマートフォン、キャッシュカード。
これが無くなったらどうしようかと思ってしまいます。昔は、土日、お金を引き出せなかったし、現金書留で送ってもらったりしたこともありました。代替手段がほしいです。
by bunkasaba | 2012-12-22 18:02 | 生活 | Trackback | Comments(2)