人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

炊爨日月抄(ザウアークラウトその後)。

炊爨日月抄(ザウアークラウトその後)。_a0005331_13422757.jpg

先日、ぬか漬け容器に作ったザウアークラウトがどうなったものか、フタを開けて驚いた。
すえた香りに、表面に白いもの。

今まで2回様子見に開け、空気に触れさせたのが悪かったのか、ハタマタ作り方が悪いのか。
取り合えず、食べてみた。見事酸っぱい。発酵というより、もはや腐っているのでは。

世の中に腐ったとしか思えない発酵食品も多いんだし、一応滅菌して作ったので、ハライタを起こしてもたかが知れている(と希望)。

煮沸した瓶につめて、ザウアークラウト作りは終了。後はソーセージと食べるのみ。

※水をかけ軽く塩気を抜いてから、ソーセージと食べてみたら、とても美味でした。
Commented by Gabrielle at 2014-06-28 22:42 x
祖父が作っていた漬物の表面にもいっつも白いものがついてましたが、何だったんでしょう。でも、漬物は普通に食べてました。
Commented by bunkasaba at 2014-06-28 23:13
>Gabrielleさん

漬物も、発酵させているのが多いんでしょうね。何やら、腐敗と発酵の境界がよく分からんですね(笑)。どこから腹こわすのかを知ることが大事なんでしようが、昔、弁当なんか暑くても朝作ってもらったのを昼食べてもなんともありませんでしたよね。今日、保冷剤付きの弁当箱を見て、これが過剰に心配しすぎなのかどうか、よく分からなくなりました。
Commented by umi at 2014-06-29 17:49 x
bunkaさんのブログ、お料理ブログのようですね。
ピザも美味しそうじゃないですか!
ザワークラフトもこの季節にさっぱりとしていいですね。
発酵食品は好きです。
Commented by bunkasaba at 2014-06-29 21:26
umiさん

ザウアークラウト、食べてもお腹壊しませんでしたから、良かったんだと思います。今度は、空気が入らない容器でじっと我慢して作りたいと思ってます。
by bunkasaba | 2014-06-28 13:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)