人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

出し巻き卵トレーニング。

出し巻き卵トレーニング。_a0005331_00265929.jpg

出し巻き卵を焼き続けること4日。使った卵、13個。
これで巻き簾かラップで形を整えれば、万全だ。

長いこと、正しい出し巻きの作り方を知らなかったので、久しぶりにヤホーで調べてみた。
YouTubeに多くの出し巻き動画があり、驚いた。

スマホ嫌いの私も、料理人が作る動画を手元で何回も見て、久々にスマホを見直した。知識や技術の伝承に、動画は最適な教材だ。今や寝転びながら、無料でいくらでも、何度でも、ゲップが出るまで出し巻きの作り方を学ぶことができる。

料理人が作る出し巻き卵は、まるで判を押したように手順が同じだ。薄く焼いて手前に巻き、いちいち油を塗ってまた焼いて巻く。ボクが人生で食べてきた出し巻き卵は、果たしてこんなに手間のかかる方法で、油をミルフィーユ状態にして作られたものなのだろうか。

もっと厚く焼いて巻いて手抜き出来そうな気もするが、ボクも料理人の方法を真似ることにした。
フライパンを上下し、反動でひっくり返す方法がとても難しい。と思ったのは最初だけで、3回も作ったら上手く出来るようになった。というより、最初失敗しても、巻く途中で挽回できる。

卵3個分を焼くだけなら7-8分程度。慣れれば、もっと短縮出来そうだ。
Commented by gabrielleraphael at 2015-10-16 20:24
あら、美味しそう〜。
出し巻き卵なんてもう何年も作ってません!錦糸卵にキノコの炊き込みゴハンとかもいいですね〜〜〜。
Commented by bunkasaba at 2015-10-17 15:21
>Gabrielleさん

出し巻き卵は、訓練が入りますね。
だしの量を2倍にして、ふわふわを目指しましたが、崩れて炒り卵のカタマリになりました。炊き込みはいいですね。1ヶ月に2、3回作っています。ガスコンロが限界なので、交換しようと考えています。
Commented by umih1 at 2015-10-20 02:27
だし巻き卵! 食べたいなぁ。youtubeは使えますね。私もお菓子作りに夢中になっていた時によく見てました。
Commented by bunkasaba at 2015-10-20 22:46
>うみさん

動画は便利ですね。ちまたの調理法はザックリ過ぎて、粗熱を取るだの中火だの透き通るまで炒めるだの、どうとでも取れるので、上手く出来ないのですよね。
by bunkasaba | 2015-10-14 23:58 | Trackback | Comments(4)