人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

(メモ)ポテトサラダ。

(メモ)ポテトサラダ。_a0005331_16182249.jpg
もらったジャガイモを3週間放置したら、芽がたくさん出てきた。毎日寒いけど、春は近い。
(メモ)ポテトサラダ。_a0005331_16182325.jpg
芽に栄養を取られ食用の限界状態になったジャガイモをゆで、ポテトサラダを作る。いつもなら時短のため、濡らしたキッチンペーパーで包んでレンジで7-8分加熱するのだが、今日はゆでた後お湯を切り、マッシャーでつぶし加熱して水を飛ばして仕上げた。酢、塩、マヨネーズ、ブラックペーパー、マスタード。具はハムに玉ねぎ、きゅうり、ニンジン、ゆで卵とあるもので。
(メモ)ポテトサラダ。_a0005331_23264257.jpg

小ぶりのジャガイモでも、9つ使うとやや作りすぎの感あり。食べ飽きたら、サンドイッチの具にするしかない。とりあえず今日は、酒のつまみだ。
(メモ)ポテトサラダ。_a0005331_16182407.jpg
今日の昼食は、蒸し鶏とほうれん草入りうどん。一食80円といったところだろうか。糖質多し。

(メモ)ポテトサラダ。_a0005331_17381808.jpg
買い物と家事で終わる週末が続き、まさに家政婦状態。ふとガス台を見れば、わずか1週間の間にひどく汚れている。何で吹きこぼれたのかまるで記憶にないのだが、食事と弁当作り、湯たんぽのお湯沸かしなど、帰宅後火を落とすいとまがない。以前のガス台であれば、こんなに汚れていたら、掃除する意欲も湧かなかった。
(メモ)ポテトサラダ。_a0005331_17381826.jpg
今はガラストップのおかげで、さっと吹くだけで汚れが取れる。ここまでわずか1分。それなら毎日掃除しろよ、と言われそうだが、五徳も洗わなくてはならないのでそこまでマメにはできない。
(メモ)ポテトサラダ。_a0005331_17381918.jpg
昨年1月、何となく弁当作りを始め、惰性のようにまだ作り続けている。今までできなかったことが急にできるようになったのは、決して意思の力なんかではない。

ガス台とともに、電動ミルと電動ごますり機が大活躍している(もちろん冷凍食品も)。片手で胡椒やゴマを振りかけられるのは、料理全般に、思った以上に便利なのだった。ちなみに電動ミル600円、ゴマスリ機1350円。百貨店で電動ミルを探したら、プジョー社製で1万円以上する高額なものしか見当たらなかったのでAmazonで購入した。作りはチープだが、特に不便は感じず故障もしていない。

鍋や皿を買い替えたいと思い続け、買い替えられないまま、何年も過ぎている。結局、おしゃれで便利な生活を心から望んでいるわけではないのだなと、年に何度か我にかえる。
by bunkasaba | 2017-01-28 16:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)