ネコよけの購入。

a0005331_07552597.jpg

帰宅後、ソファーに寝そべりNHK「世界ネコ歩き」でモルドバのネコを見ていたら、セガレが言った。


「うちの駐車場がネコのたまり場になって、庭がトイレになってる」

「それは肥料いらずでラッキーじゃないか」

「いつも片付けているのはオレだよ!」


何年も前から、近所でネコの被害が出ているとは聞いていたが、我が家には縁がなかった。きっと、ドクダミやトゲトゲの危険な雑草が生え放題だったので、近寄らなかったのだろう。


さすがに怪しい屋敷になってきたので、1ヶ月ほど前、2万円を投じ除草の道具を買い揃え、生え放題の雑草を退治した。


やっと見栄えも風通しも良くなったのだが、どうやら近所の野良ネコにとっても、居心地が良くなってしまったらしい。おまけに土があるところをトイレと思い込んでいるようだ。確かにこの高温状態では、臭いも馬鹿にならない。


ネコも犬も、最近は馬も好きであるが、飼ったり面倒を見るほどまでではない。愛するものはすべからく、遠くで見守るぐらいが、ちょうどいい。


ネコには申し訳ないが、どこかに行ってもらうことにして、「猫よけ」をAmazonで購入した。約2000円。小動物が近づくと、超音波を発するしくみだ。

a0005331_07553628.jpg

注文の翌日、なにやらきわめて胡散臭い商品が届きスイッチを入れてみると、セガレは「キーン」と嫌な音が聞こえるという。しかし耳が老化した私には、何も聞こえない。


設置後1週間、猫が来た様子はない。効果は果たしてあったのか、なかったのか。オヤジ避けにはならないことだけは、間違いがない。


トラックバックURL : https://tekkamaki.exblog.jp/tb/238682699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさじい@山形 at 2018-08-02 21:25 x
くれぐれも自分が排除されないようにお祈りいたします。
毎日暑くていやになります。雨がふらず、農作物にも影響が出始めています。雨乞い。それにつけても暑い。
Commented by bunkasaba at 2018-08-06 00:00
>うさじいさん
日照りで雨乞いをしてるとニュースで見たばかりですが、今度は、大雨で新幹線まで止まってるじゃないですか。水上がりになってませんか?
Commented by うさじい@山形 at 2018-08-07 23:23 x
本合海、畑が被害がひどいようです。堤防が切れたわけでなく、排水が追いつかなくて内水が溢れたみたいです。23時に呼び出され、市内巡視などに従事しました。降る雨を怖いと初めて思いました。バケツを引っくり返した以上の降り方でした。戸沢村の被害がひどいみたいです。
by bunkasaba | 2018-07-30 19:15 | 生活 | Trackback | Comments(3)