人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

デジタルデバイド。

 会社が「個人商店の集合体」のようになってから
 というもの、
 「分業」が成り立たず、ひどく仕事の効率が悪い。

 「ええい。そんなにわかりにくく頼みにくいんだった
 ら、見積もりも申請も障害対応も全部一人でやってやる」

 割り切ってしまうと、以外とすがすがすがしい。

 



 さて、
 見積もりを依頼されたお客さんの資料が無く、
 システムから100件以上のデータを抽出してExcelに
 手入力しはじめた。

 ACCESSで抽出するシステムもあるにはあるが、
 かえって面倒くさい・・・。
 
 こりゃ、半日でも終わるか分からん。
 トシだし、ミスもあるだろう。
 半分、気が遠くなっていたところ、
 誰かが作成したマクロを発見。

 画面をコピーして貼り付け → マクロ実行・・・。
  
 うおっ。

 私が半日以上かけて行おうとしていた作業は、
 たった3分で終了し、目の前にきれいな表が抽出されて
 現れた。

 これを知らなかったら、
 私は延々と時間をロスし、
 疲労し、
 ストレスを溜め、
 酒量も増え、
 公私ともどもコスト増体質、短い寿命をさらに短く
 していたに違いない。

 知らぬ間に、パソコンのノウハウはいたるところに
 散らばっているけど、
 知っている人と知らない人では、その生産性たるや
 何十倍から何百倍のひらきが出るのは当然の結末で
 ございましょう。

 頭で理解はしていても、
 ノウハウ、コツを覚えることをしてこなかったので、
 つくづく反省した一日でありました。。。

 
by bunkasaba | 2006-01-25 23:06 | 会社 | Trackback | Comments(0)