人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

シェフ(工藤慎太郎)。

 帰宅して、
 とりあえずビールの栓を抜き、
 テレビの前に座る。

 ガシガシとチャンネルを変えると、
 懐かしい歌。
 9?
 はて、どこのテレビ局だったろう。

 しかし、歌手そのものを見たことは無いが、
 この歌は何回も聞いたことがある・・・。
 またもや20年も前のことなんだろうか。

 
 菓子パン1個の暮らしに 
 どうにか終わりを告げたくて
 目黒のイタリア料理屋で 働くことにしたんだ
 バイトの面接 緊張していた僕の目の前に
 「夢を捨てちゃいけねーぞ」
 とささやくシェフがそこにいた




 30年前のフォーク調でもあり、
 さだまさしのような感じでもあり、
 すっかり昔の曲かと思い込んでいた。

 NHKラジオで何回も流していたので、
 覚えていたのでしょう。

 タイプは違うものの、
 森山直太郎を初めて聞いたときの感覚に
 よく似ています。
 
 
 一生懸命やることさえも
 汗水たらして働くことも
 バカにされてしまう 世の中だから
 人は素直になれなくて



「世の中に楽な仕事なんて、無いもんだ
 お金を稼ぐってことは、大変なことだ」

 嫌になるほど聞いた母親の口癖を、
 何故かしみじみ思い出しました。

 虚業にまみれた人。
 不労所得にあこがれる人。

 そんな人たちに捧げたい一曲です。 

 
 ・工藤慎太郎
by bunkasaba | 2006-01-28 17:35 | 生活 | Trackback | Comments(0)