人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

「未練と独善にご注意ください」(日本語なるほど塾-NHK教育)

 来年度から、わが社では新しい人事制度を導入する。

 それによると、
 1.文章で自分の「能力」を記入し
 2.それを複数の評価者が評価し
 3.2の段階の範囲を広げて評価調整し
 年収を決定するというのである。

 ってことはなにかい、八っつぁん。
 文章力で給料が決まっちゃうってことかい?

 んじゃ、仕事なんかうっちゃって、
 全社員「朝日カルチャースクール」に通った方が
 よろしいんちゃうか?
 
 ふと家に帰ると、林望センセが
 「日本語なるほど塾」で語っておった。
 興味を引く文章、引かない文章の差はどこにあるか。

   
 1.主観の気配を消す
 2.感情語を用いない
 3.手垢のつかない言葉で独自に語っていく


 ブログなぞは、
 こんなことは何も考えないで書いておりますな。
 読まれることを前提に書いていないので、
 主観も感情も入り混じって、独善の限りでございます。

 しかし、林先生。
 メモなのに、立派な文章になっており、絵すら本の
 挿絵に出来そうなほどお上手。

 10年ほど前、
 何冊か本を買って今も書架にあるはずですが、
 まだ半分も読んでおりません。
 すまんかった。

 
by bunkasaba | 2006-02-16 23:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)