人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

「東京桜の花だより ××吹雪で日が暮れる」。

「東京桜の花だより ××吹雪で日が暮れる」。_a0005331_21275650.jpg
 
 
 東京桜の花だより 
 ××吹雪で日が暮れる
 北の田舎の春遅くても
 若い×中の心意気


 中学校の応援歌?を思い出す天候。
 
 父親の入院が長引いて、
 見舞いに出かけたところ、
 山形は吹雪。
 まるで、水墨画の世界ですね。。。

 お墓参りにも行きましたが、
 墓が雪に埋もれていて、頭しか出ていません。

 一転、新幹線で変える今日になって、
 春の陽気になりました。 

 雪の上に降り注ぐ陽の光は、
 東京で感じる春の到来より、
 いっそう強烈で嬉しいものがあります。
 明るさのせいばかりでは無い気がします。
Commented by charlie-oncoming at 2006-03-22 16:18
昨日まで寒かったんですが,今日は暖かくて嬉しくなっちゃいました♪
Commented by bunkasaba at 2006-03-22 23:05
山形は風がすごかったです・・・。
実家の倉庫の屋根も、何枚か飛ばされかけました。
Commented by tagomaru at 2006-03-25 12:11
確かに、春の予感がしたときのあの感動って、冬が厳しいからこそ味わえるものなのでしょうね。まぶしさとか輝きが違う気がします。
道端の雪が解けて、街路樹の芽が膨らんでるのを発見したときとか。
山形から離れて、鎌倉、名古屋と越冬しましたが、気が付いたらもう花が咲いていて拍子抜けです。
Commented by bunkasaba at 2006-03-25 13:06
関東地方はホント、いつの間にか春ですからね~。
うちの田舎は5ヶ月も冬なので、春の陽はうれしいです。
by bunkasaba | 2006-03-21 21:24 | 生活 | Trackback | Comments(4)