人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

英語。

 その昔。

 NHKのラジオ英会話を録音して、カセットで聞こうと思った。


 カセットを入れる → タイマーをセット →(録音) → カセットを取り出す → ウォークマンに入れる → (聞く) → 巻き戻して、また録音に備える・・・


 不精モノが、こんな手間のかかることを毎日出来るわけがない。結局、数日で挫折(汗)。


 さて、次に登場したのが、MD。
 カセットと違って、手軽な上に巻き戻しが無い。と思って録音したが、手間は同じ。同じ道を辿る。。。


 そもそも、録音することが間違いだ。
 ラジオ講座のカセットなんて売ってるから、それを買って聞けばいいじゃないか!と書店に走った。

 すぐ、ハゲしく後悔。
 1日15分という区切りが無い上、コンパクトに編集されすぎ。フレーズをもう一度聞きたくても、カセットだといちいち戻せない。(今はCDですな)


 何かをセットしたり出したりの手間が無く、いつの間にか自動で録音されてればいいんじゃないか?携帯ラジオに、ICレコーダーの録音機能がついてれば、15分ぐらい録音できるのに。何で発売されてないのか。
 と、思いつつ幾星霜。


 ふと、パソコンとラジオをつないで録音させてる人がいないかgoogleで調べたところ、2チャンネルにたどり着いた。そこは、とある装置の板。

 !!!。

 やっと出てきた、望む装置。
 自動で録音されて、そのまま持ち歩けて聞ける、フレーズも瞬時に何回でも聞きなおし出来る。

 長年望んだモノなので、早速購入。。。
 なんだ、すぐ近くの大丸東京店の本屋でも売ってた。
 通信教育や、英会話学校の費用を考えると、かなり安い。普通のMP3プレーヤーほどの価格。


 使ってみれば、やはり便利。ちゃんと録音されてる。
 「英語リスニング入門」「レッツスピーク」「ビジネス英語」の3つを録音させて聞いてみる。。。

 問題は、電車や地下鉄の中ではうまく録音されてないことですな(汗)。

 ちゅ~か、そうした装置以前に「根性無し」な事の方が問題なのですけどね。。。
by bunkasaba | 2004-02-25 21:11 | 生活 | Trackback | Comments(0)