人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

いい娘。

 「お兄さん、いい娘いますよ」
 
 赤羽駅を出て、すぐ声をかけられた。
 
 「それは、あなたにとって「いい娘」なのか。 私にとって「いい娘」なのか。 世間一般的に「いい娘」なのか?。 そこんところをスッキリハッキリさせて欲しいもんだ」

 とからんだところ、

 「まあまあ、寄ってみて下さい。お願いします」

 と例によって例の口調だ。
 
 「だまされてたまるか」

 と思う反面、じっくり見ると「ポン引き」に全く見えない「ポン引き」。
 髪は七三、顔は真四角、口調は役所か銀行か。
 「いい娘」よりこの「オヤジ」の正体がムショ~に気になる。

 かくして、みずから志願して「ポン引かれた」私は、オヤジにインタビューしながら店に向かった。

 「失礼ながら、とてもこんな仕事の方に見えないんですが、以前は何をされてたんですか?」
 「前は、銀座で働いておりましたが、その前は長らく和菓子職人をしておりました」

 謹厳実直、折り目正しいその口調に感激しつつ、尚、波乱万丈の人生を聞き出そうとしたら、店に着いてしまった。

 店についたら、予想通り「いい娘」なんていない。
 結局、お金払って身の上話を聞かされて、何をしに来たのか分からない。

 しかし、この手の店の集金システムは実に巧妙かつ「明朗会計」なところにある。
 このシステム自体も非常に興味深い。。。年功部分が一切なく、情け容赦無い実力社会。

 AERAの「癒し」の特集。
 銀座の一番の売れっ娘は、一日に数十万を稼ぐ。月収は6百万とか。
 「この娘」に会いたい一心で、全国から、老いも若きも、一万円札を握り締めて飛行機でやって来るのだとか(汗)。。。
 なぜ、こんなにもてるのか。
 限りなく普通の人。特別な感じはしない。

 「私に会いに来てくれて、ありがとう」

 手を取って、目を見つめてそう言うのだそうである。後は、客の聞き役。
 ただ聞いただけでは、こんなに客は集まらない。知らず知らず、カウンセリング力がついてしまったのか。。。

 世の中、もっと身の回りに聞き上手な人が増えたら、余分なお金を使わずに、ストレスもたまらずにすむのではないか。
と思ったりする年の瀬であった。。。
by bunkasaba | 2004-02-25 21:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)