人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食!

食べ物と日常生活の徒然。


by bunkasaba

DELL Windows 7 アップグレード(その5)。

DELL Windows 7 アップグレード(その5)。_a0005331_23542197.jpg


登録をしなおしてから、約1ヶ月。
発送したと通知があってから約2週間。
ようやく到着しました。





DELL Windows 7 アップグレード(その5)。_a0005331_23551730.jpg


送られて来たのは、
DVD2枚と、「重要な情報ーWindows7へのアップグレード」と書いた薄い冊子。
インストールマニュアルは、11ヶ国語。
説明のページは、わずか2ページ。
書いてあることは、2つだけ。
バックアップを取ることと、DVDディスクを入れてインストールしろということのみ。

Vistaホームプレミアム64ビット版 → Windows7ホームプレミアム64ビット版のアップグレード。
アップグレードにかかる時間は、最高2時間と表示されていましたが、ちょうど2時間でした。

DELL Windows 7 アップグレード(その5)。_a0005331_0252836.jpg


さすがに、
PCを最初に購入した構成のドライバ(グラボなど)やマカフィーは、自動的にWindows7用に書き換わりました。
また、
Windows7に互換性の無いファイルもまた、勝手に削除されました(汗)。
バックアップを取っていましたが、写真や画像のデータファイルは無事で、
トラブルなくアップグレードは終了しました。
もっとも、7月購入後、特段ソフトウェアをインストールすることな汚れない状態であったので、
これは当然と言えましょう。

親指ひゅんQが削除されてしまったので、再度インストールし直し。
問題なく、親指シフトが使えることを確認しました。
私にとっちゃ、入力環境が問題なくて、メールとWebが使えれば後はどうでもよいです。

ペイント、計算機、wordpadなど、随分長いこと放置されていましたが、使いやすく改良されています。
軽くなったといわれていますが、
もともと不必要なほどハイスペックなPCを購入したためか、さほど軽さは実感できていません。

メールソフトが入っていないので、インストールしなくちゃいけません。
Commented by umih1 at 2009-11-29 16:26
DELLのPCは使ったことがありません。安いという印象がありますが、bunaksabaさんのようなパソコン使いのエキスパートでなくても、使えるのでしょうか。
以前、会社でPCを買い換えるときに、DELLは難しいよと言われました。
そんなことないですよね~?
Commented by bunkasaba at 2009-11-29 17:36
>うみさん

ええと、突然壊れたとき、初心者に優しい対応ではないです。
あと、中国で作って直送するので、デリバリーの時間が読めないことがあります。
早いと1週間で着くのですが、ノートパソコンで部品が無い場合とかは、
1ヶ月(かそれ以上)かかることがあります。
私のように、適当に中を開けていじる分には、自分で作るより安くてよいのですが。
いずれも、安いからサポートは二の次でいいや、という割り切りが、DELLのパソコンを買うときには必要なようですね・・・。
メーカーも、日本のデリケートな消費者に合わせて商売するつもりは、毛頭なさそうですし。
by bunkasaba | 2009-11-29 00:27 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)